2014年9月に気になった12記事まとめ

coliss Pictura

先月twitterFacebookにて紹介したWeb関連、写真関連、おもしろ記事、動画などで個人的に気になったものを月一でまとめておこうかと思います!
今後もtwitterFacebookにて色々紹介していくので、ご興味のあるかたは是非、よろしくお願いします!


Apple

Apple

9月はAppleがずっと賑わせていましたね。「iPhone 6 & Watch」発表、発売、Webサイトの刷新とスマホにも対応されて、話題を呼んでました。
最終的には「iPhone 6」は曲がったり「iOS 8」も様々な問題が起こったりして、ずっとAppleのターンでした。
10月は「Retina iMac」と「OS X Yosemite」がくるんではないかと言われてますので、まだまだAppleのターンは続きそうです。

Googleの最新動向よりも大事なSEOの基礎5箇条

SEO Japan

SEOの基礎的なことを書かれています。
アドバイスなんかも乗ってて親切ですよ!

鉄瓶ゴシック

鉄瓶ゴシック

レトロな感じでとっても良いです!
「源ノ角ゴシック」を元に作られた派生フォントだそうです。

【革命】自分のケツにプロジェクションマッピングしてみた

オモコロ

バカバカしいことをやってのける「オモコロ」さんの記事です!
まさかのお尻マッピング・・・。動画は終止笑えますが、これをやろうと思う発想が素晴らしいです!

IKEAの新作カタログをまるで新型タブレットのように解説するシュール過ぎるムービー

Gigazine IKEA

面白系です。真剣にそれらしく説明してるのが、笑えます!
結局「本」じゃねーか!と突っ込んでしまいます。

年表やSNSのデザインの参考に!タイムラインのサンプル10例

LIG TimeLine

会社の沿革なんかを作るのに、重宝しそうな「タイムライン」です!
個人的に旬でした!

優れたUIを実現するために確認しておくべき51のチェックリスト

UIUX Japan

図まであって、非常に解り易く書かれています。
全部やればいいということでは無いと思いますが、すごく勉強にはなります!

ウォーターカラーエフェクト(水彩画風)を取り入れているWebデザインのショーケース

NxWorld WaterColor

水彩風にすると暖かみがでるし、不規則なので見てて飽きないですね!
時と場合によるでしょうが、こういうのを上手く取り入れられたらなー・・・。

ランディングページの成約率を大幅に上げるかもしれない、「購買心理」のまとめ

CNXT

興味深いです!
特に400円のコーヒーは買うのに100円のアプリは買わないのはなぜ?
というのは、本当に納得です。おかしいのに気付かないものです。

シンプルにデザインする事の難しさ

freshtrax

ミニマルデザインがデザインで一番難しいんじゃないかなと思っています!
Webサイトとかは余白の取り方で大分印象が変わったりするので、奥が深いですね。

CHARTIST.JS

CHARTIST

SVGグラフライブラリ!レスポンシブ対応でブラウザはIE9以降に対応してるみたいです。
最近はSVGを使うことも増えてきつつあるので、重宝するかもしれませんね!

Photoshop上で画像検索できる優れもの!Flickrで商用利用できる画像を探すことができるPhotoshopの機能拡張 -Pictura

coliss Pictura

これを知った時は歓喜しましたが、Photoshop CCしか無理そうです・・・。
こんな画期的なプラグインをCCユーザーは使えるのかと思うと悔しくて夜も眠れません!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を書いた人

前川

Webディレクター / デザイナー

前川 洋輝

Hiroki Maekawa

高校生のとき、窓際の席でよく外をみてボーッとしてたら、友達から「いつもどこみてるの?」ときかれて「宇宙かな・・・」といったら「サイコ野郎」と言われてしまうくらい痛い青春時代を送りました。青春を取り戻すため、タイムマシンを作れる人を探す活動をしています。

コメント

コメントする

ブログカテゴリー

TOP