2014年8月に気になった12記事まとめ

studio9

先月twitterFacebookにて紹介したWeb関連、写真関連、おもしろ記事、動画などで個人的に気になったものを月一でまとめておこうかと思います!
今後もtwitterFacebookにて色々紹介していくので、ご興味のあるかたは是非、よろしくお願いします!


いまWebサイトで流行ってる色

Maka-Veli.com

siteinspireで紹介されている24個のサイトをまとめられてます。
「この色が多く使われている」とかはないですがフラットデザインばかりでした。

CSSでblock要素を上下左右中央寄せにする、イマドキの方法。

バシャログ。

上下中央はまれに使うことがあるけど、この方法は知りませんでした。
なぜこうなるのかはWWW Watchさんの解説を読むと納得です!

CSS3アニメーションに挑戦!色が移り変わる背景を実装しよう

Webクリエイターボックス

CSS3でのアニメーションが初めてな方にとても良いと思います!
解り易くて参考サイトも豊富で親切です。

検索結果ランキングでHTTPS対応サイトを優遇へ

Google

英語です!このニュースは驚きました。
HTTPSて!いまはそんなに影響がないと書かれてますが、今後どの程度までHTTPS対応サイトの評価をあげるのか気になります・・・。

そのデザインには理由がある!デザインの原則をWebデザインにどのように取り入れるのかのチュートリアル

コリス

海外記事の意訳のようです。
Webデザインの基礎的なことですが、非常に重要なことでもあります!

3Dレタッチ技術、ついに開発実現!

ギズモード・ジャパン

これは素晴らしい!動画があるんですが、編集作業がかなり簡単そうです。
なんか作ってみたい!

CSSで出来るレスポンシブ対応を考えた table レイアウト

WEB DEVELOPMENT

レスポンシブのときのtableはどうして良いか解らず、僕はtable使用を極力控えてました!こういう方法があるのか・・・。

源ノ角ゴシックとM+フォントを組み合わせた「Mgen+ (ムゲンプラス)」

自家製フォント工房

先月のまとめで「源ノ角ゴシック」と「M+フォント」を扱ったので個人的に旬でした。間違いない美しさでしょう!

ライティングとレタッチでブツ撮り写真ができるまで。【メイキング】

studio9

僕はライティングとか全然なので、目から鱗でした!
凄くためになる記事で面白かったです。

モバイル向けUI/UXデザイン10のポイント

btrax

短い文章で要点をまとめられているので、さくっと読めます!
最初の「レイヤースタイルのUI」ってどんなのか良くわかりませんでしたが・・・。

ロイヤリティーフリーのフォトストックサイトをまとめてみれる「THE STOCKS」

THE STOCKS

海外サイトです。11のフォトストックサイトをページ移動なしでみられます。
高品質な写真ばかりなので、有り難いです!

Google 防災マップの提供を開始します

Google Japan Blog

グーグルマップでは火星や月も最近見れるようになったし、最近グーグルの動きが活発ですね!避難所は全国のっていますが、他の「建物倒壊危険度」や「火災危険度」なんかは東京のみです。東京にお住まいの方は確認しておくといいかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を書いた人

前川

Webディレクター / デザイナー

前川 洋輝

Hiroki Maekawa

高校生のとき、窓際の席でよく外をみてボーッとしてたら、友達から「いつもどこみてるの?」ときかれて「宇宙かな・・・」といったら「サイコ野郎」と言われてしまうくらい痛い青春時代を送りました。青春を取り戻すため、タイムマシンを作れる人を探す活動をしています。

コメント

コメントする

ブログカテゴリー

TOP