2014年7月の気になった12の情報まとめ

photoshopvip 2014年7月度

先月twitterFacebookにて紹介したWeb関連、写真関連、おもしろ記事、動画などで個人的に気になったものを月一でまとめておこうかと思います!
今後もtwitterFacebookにて色々紹介していくので、ご興味のあるかたは是非、よろしくお願いします!


1. 商用利用もOKな高品質動画素材「Mazwai」

Mazwai

高品質な動画の素材がなんと無料で提供されています!ロングバージョンとショートバージョンがあって、使うシーンなんかにも気を使われてて、至れり尽くせりです。非常にありがたいです!

2. M+フォント!プログラマー向け最強フォント「M 」

Font M

「M+」フォントの紹介記事です。海外ブログでプログラマー向けベストフォントとして推奨もされているようです。「M+」フォントは本当に綺麗です!

3. Google、Adobeの共同開発フォント「源ノ角ゴシック(Sorce Han Sans)」

Source Han Sans

かなり話題になりました「源ノ角ゴシック」!直ぐにはインストールしなかったんですが、使ってみてその綺麗さにビックリしました。
GoogleからはNoto Sans Japaneseとして配布されています!

4. Web制作が楽になる!すごい無料HTML&PSDテンプレート素材35個まとめ 2014年7月度

photoshopvip 2014年7月度

テンプレートは全て海外のもので、トレンドでもあるんでしょうが写真が大きく使われているものが多いです。
僕が気になったのは、スクリーンショットでもある黄色のテンプレートです!目に痛くない、素敵な色!

5. 知っておいてよかった!Web制作時に効率上げる「便利」なCSSテクニック

CSSテクニック Commte

実践で使えそうなCSS3のスニペットが14つあります!知らないのもあったので勉強になりました。

6. テキストをアニメーションできるjQueryプラグインLetterFx

LetterFx

色んなバリエーションのエフェクトがあって面白いです!
いつか使ってみたいけど、日本語でも格好良くなるんでしょうか・・・心配です。

7. よく使うWordperssプラグインをまとめておいて、サイト構築時に一括インストールでできる「WPCore」

WPCore

WordPress使っているかたには凄く役に立ちますね!解説も詳しくされているので凄く助かります。

8. WordPress 4.0 ファーストプレビュー

WordPress 4.0

こちらもWordPressですが、3.9と4.0ベータ版での比較がのっています。いまのところ大きな変化といえるものはないかとおもいますが、プラグインインストールあたりは今より大分便利そうです!

9. Googleのアルゴリズムにおける検索順位に影響を与える200+個の要因のまとめ

Googleアルゴリズム200個 コリス

サイトを作るときは必ずこのチェックはしておきたいですね。僕は英語ができないので意訳して頂いて凄く助かります!
最近よくコリスさんの記事をみていますw

10. 初心者にもわかる、SIMロック解除義務化で何が変わるのか

simカード

SIMフリーを義務化というニュースはかなり話題になったとおもいますが、SIMフリーになったらどんないいことがあるのかが詳しく書かれています。
SIMフリーにするとスマホ代が高くなるとか言われているので、今後も注目です!

11. 夏!欠かせない犬

このワンコの気の利きかたが素晴らしい!!

12.【爆笑注意】ロビくん初回起動時の悲劇

ロビくんとロビくんを組み立てた方とのやりとりが何とも言えない・・・w

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を書いた人

前川

Webディレクター / デザイナー

前川 洋輝

Hiroki Maekawa

高校生のとき、窓際の席でよく外をみてボーッとしてたら、友達から「いつもどこみてるの?」ときかれて「宇宙かな・・・」といったら「サイコ野郎」と言われてしまうくらい痛い青春時代を送りました。青春を取り戻すため、タイムマシンを作れる人を探す活動をしています。

コメント

コメントする

ブログカテゴリー

TOP