2015年5月の気になった12記事まとめ

PhotoshopVIP

先月、twitterFacebookにて紹介したWeb関連、写真関連、おもしろ記事、動画などで個人的に気になったものを月一でまとめておこうかと思います!
今後もtwitterFacebookにて色々紹介していくので、ご興味のあるかたは是非、よろしくお願いします!


Microsoft EdgeはActiveX、VBScript、attachEventなど非対応になると発表

publickey

Microsoft Edgeがwebkitベンダープレフィックスに対応・・対応・・・対応。非常にうれしい!これでコーディングがぐっと楽になりそうです!

まるで教科書!初心者のためのGoogleアナリティクスの使い方【絶対保存版】

ブログマーケッターJUNICHI

Analyticsの使い方がわからない時、辞書代わりになるほど内容が濃いです!
私も使ってて良く分かってないとこ色々あります・・・。

独自デザインのソーシャルシェアボタンが実装できるjQueryプラグイン「jsSocials」

PHPSPOT開発日誌

最近シェアボタンどうしようと思ってたので、タイムリーでした!
CSSでカスタマイズも出来るのでこれは良さそうです。

分かりやすいイラストで、Webデザインに大切な10の要素をまとめたインフォグラフィック

コリス

ありがたい翻訳!こういうのは定期的に復習しておきたいです。
最近、脳が退化してきたので、尚更ですね!

無料でしかも高品質!レスポンシブ対応の美しいWebページを作るためのHTML5/CSS3のテンプレートのまとめ

コリス01

クオリティ高い!種類も豊富でありがたいです!ちょっといくつか頂きます!!!
中身も必要なJqueryやfont awasomeなどが最初からセットになってて使いやすいです!

UIデザイン時の「ユーザーの使いづらい」には2パターンある。350万ダウンロードの家計簿アプリ「Zaim」が教える、UI改善の失敗談。

アプリマーケティング研究所

UIデザインをされている方には、かなり勉強になる記事ではないでしょうか。
ユーザー側の実際の操作する視点からのデザインが学べてとてもためになりました!

normalize.cssで使用されている各スタイルがどのように機能しているか解説

コリス02

私も使用しているnormalize.cssの機能解説!なんとなくで使っていたら、拡張も修正もできませんので、これを機に見直しておきましょう!

デザインの参考にもできる無料のPSDファイル80選

ferret

たくさんあって、全部みきれない!色んなモックアップもあるのでちょっとしたヘッダーイメージを作るときに使えそうです。
デザインだけ見てもかなり勉強になりますねー。

メモリー圧迫防止!使っていないタブを“スリープ状態”にするChromeの新拡張機能

TECHABLE

これはかなり重宝してます!
実際使ってみましたがメモリの使用量が結構減りました!
タブをたくさん開きっぱなしにしている方はとてもいい拡張機能ではないでしょうか?!

WordPress:入力文字数の制限や補足文の追加など、管理画面の抜粋入力欄周りをカスタマイズする方法

NxWorld

これは地味にありがたいテクニック!
プラグイン使用してないので、勉強がてら導入するのも良いですね!

料金表をわかりやすくデザインするコツ。実例やレスポンシブ対応サンプルも!

Webクリエイターボックス

使う機会もそこそこありますけど、なかなかこういうまとめを見かけないので、勉強になります!
レスポンシブに対応したサンプルもありがたいですね!

デザインの引き出しが増える!すごい新作Photoshopチュートリアル、作り方まとめ 2015年5月度

Photoshop VIP

実際に作らないにしても、出来ていく工程をみるのは楽しいですね!
photoshopのテクニックも磨いていきたいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を書いた人

丸山

デザイナー

丸山 健

Takeshi Maruyama

音楽が大好きでそれに関するデザインを長くやってます。illustratorとパリッとした配色が得意です。最近はiphoneで曲を作るのが楽しいので、移動中にちょこちょこ作曲してます。arduinoという楽しいおもちゃを見つけたので、長年苦手だったプログラミングに現在挑戦中です。

コメント

コメントする

ブログカテゴリー

TOP