2015年4月の気になった12記事まとめ

GIGAZINE

先月、twitterFacebookにて紹介したWeb関連、写真関連、おもしろ記事、動画などで個人的に気になったものを月一でまとめておこうかと思います!
今後もtwitterFacebookにて色々紹介していくので、ご興味のあるかたは是非、よろしくお願いします!


CSSスタイリングで表現できる!すごいテキストエフェクト33個まとめ

PhotoshopVIP

どれも素敵なエフェクトですが、個人的には「Shine.js」「CSS Dashed Shadow」「Fade Text」が非常に気になりました!
実装も簡単そうなので、機会があれば使ってみたいです。

PHPとは?Web業界で働きたいプログラミング初心者のためのエンジニア基礎入門

株式会社LIG

本当に基礎的な内容ですが、非常に解りやすいです。
勉強を始める前に、何ができるかを知るにはとても良いですね!

今っぽくなった!トレンドをおさえたjQuery プラグインまとめ

コムテブログ

先々月に引き続き、先月もコムテさんに「pjax」の記事を紹介して頂きました!ありがとうございます。
肝心の記事は「粘性」のものと「モーダルウィンドウ」はアニメーションが気持ち良くてかなり素敵です!こんなの作れたらなー・・・。

CSSのみで実装できる、画像と相性が良さそうなホバーエフェクト 15

NxWorld

ラストの「Circle」はマテリアルデザインの波紋っぽくて一番惹かれました。
他にも様々なエフェクトがあるので、お気に入りが見つかるかもしれませんよ!

最近のWebページで使用されている『さまざまな魅せ方』を実装するCSSやJavaScriptの最新チュートリアルのまとめ

コリス01

ハイクオリティなチュートリアルが色々あります!
サポートもほとんどIE9+なので、これから実装するには検討できる範囲ではないでしょうか?

UI/UXデザイナーなら一度は目を通しておきたい「デザイン原則」まとめ【随時更新】

UX INSPIRATION!

永久保存版ですね!迷ったときはコレをみる!
全部を実現できるかというと、そうでないと思いますが、コレを元にある程度の方向性には導いて行けるのではないかと思います。

[JS]これは便利!YouTubeの動画をはじめ、VineやTEDやCodePenやツイートやPDFやGoogleマップまで簡単にページに埋め込めるスクリプト -Embed.js

コリス02

なんでも埋め込めてすごく便利です。VineやTEDの動画まで!
PDFはページ遷移せずに見れるとは・・・開発者には頭が上がりません。有難やー。

WordPressキャッシュプラグインの最終兵器「 WP Fastest Cache」

ウェブシュフ

Googleの「PageSpeed Insights」でも、かなり良い結果がでてますね!
レビューで良い評価がもっと出てきたら、使いたい!

4 月 21 日のモバイル フレンドリー アップデートについてのよくある質問

Google ウェブマスター向け公式ブログ

Googleがモバイルフレンドリーアップデートをおこないました!これによって、HPがスマホに対応しているのかが検索結果に反映されるようです。
公式からよくある質問が公開されているので確認しておきましょう!

CSS3 Flexbox の各プロパティの使い方をヴィジュアルで詳しく解説

コリス03

残念ながらIE11+からなので、現在は実装を踏みとどまってしまいますが、確実に今後使用頻度も高くなるであろう「Flexbox」です。
事前に勉強しておくと良いかもしれませんね。詳しく解説されています!

クリエイティブなファビコンを設置しよう

Webクリエイターボックス

地味ですが、こういう手間がはとても大事ですね!
良いツールも紹介されているので、私も使ってみようかと思います。

Microsoftの新ブラウザ「Edge」はChrome・Firefoxの拡張機能をそっくりそのまま奪い取る驚愕の仕様であると判明

GIGAZINE

「IE」からすると大分希望の持てるブラウザな気がします!
デザインもミニマルで、さらに落書きできる点がかなり良い。気になる「Edge」!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を書いた人

アバター画像

Webディレクター / デザイナー

前川 洋輝

Hiroki Maekawa

高校生のとき、窓際の席でよく外をみてボーッとしてたら、友達から「いつもどこみてるの?」ときかれて「宇宙かな・・・」といったら「サイコ野郎」と言われてしまうくらい痛い青春時代を送りました。青春を取り戻すため、タイムマシンを作れる人を探す活動をしています。

コメント

コメントする

ブログカテゴリー

TOP