2015年3月の気になった12記事まとめ

Photoshop VIP

先月、twitterFacebookにて紹介したWeb関連、写真関連、おもしろ記事、動画などで個人的に気になったものを月一でまとめておこうかと思います!
今後もtwitterFacebookにて色々紹介していくので、ご興味のあるかたは是非、よろしくお願いします!


Web制作に使える!オシャレなサイトに見せるためのCSSやjQueryプラグインまとめ

commte blog

コムテさんのまとめに「Waypoints」の記事を紹介して頂きました。感激です!!
そして「クリック時のエフェクト」いいですね!勉強させていただきます。

Googleがレスポンシブデザインを推奨する7つの理由

notnil creation weblog

Google先生も推奨していたとか言われると、ますます提案しやすい!
さらに4/21には検索結果に反映されるとも噂されているので、対応せざる得ないですね。

ユーザビリティを高める7つの基本テクニック

freshtrax

基本的なことですが、これを知っているのと知らないのとでは大きな差が生まれます。
常に意識しておきたいです!

[JS]操作が気持ちいいさまざまなアニメーションでモーダルウインドウを表示させるスクリプト -animatedModal.js

コリス

ガンガン動くモーダルウィンドウ!animate.cssをアニメーションのベースにしています。
機会があれば使ってみたいです。

【翻訳】ノンデザイナーのための25のグラフィックデザインのコツ

POSTD

ノンデザイナーと書いてありますが、デザイナーも全然参考になるかとおもいます。
グラフィック寄りな記事ですがWebにも応用が効くので覚えておいて損はないです!

Googleの提唱する「マテリアルデザイン」の事例を集めまくって無料で素材のダウンロードまで可能な「MaterialUp」

GIGAZINE

デザインが捗りますね!
毎日更新があるようなので、暇なときとか、デザインに行き詰まったときとか非常に助かりますね!

【初心者向け】レスポンシブな tableを作ってみる

SONICMOOV LAB

初心者やなくても、是非!
綺麗なテーブルレイアウトなので、かなり参考になります。

かつてはJavaScriptを利用していたものの、今ではCSSのみで実装できる10の小技

Webクリエイターボックス

CSSの便利な小技集ありがたいですね!
CSSのみのアコーディオンとかは実装しやすいのでよく使ってます。

ミニマルなアウトラインが美しい!無料で使えるアイコン20個まとめ 2015年春

Photoshop VIP

ベタじゃなくて線で描いてあるポップなアイコンのまとめ!
レトロとモダンな雰囲気が混ざった感じがグッときます!

第9回 Webデザイナーが押さえておくべき、内部SEO施策18のポイント

MdN Design Interactive

非常にわかりやすく書かれています!
特にGoogleのモバイルフレンドリーは、今後どの程度結果に響いてくるのか気になるところです。

パララックスサイトの基本的な作り方 1/2!

Web Design Magazine

シンプルですが分かり易いです!
だけどスマホでみると、やっぱりパララックスは残念な感じに・・・。

日本語Webフォントを使用している60のWebサイト

株式会社シロクロ

文字をサイトイメージと合わせれるとやっぱり統一感もでて、綺麗ですね!
日本語フォントは手を出しづらいですが、これをみると定額費用出してでも、アリだなーと思わされます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を書いた人

アバター画像

Webディレクター / デザイナー

前川 洋輝

Hiroki Maekawa

高校生のとき、窓際の席でよく外をみてボーッとしてたら、友達から「いつもどこみてるの?」ときかれて「宇宙かな・・・」といったら「サイコ野郎」と言われてしまうくらい痛い青春時代を送りました。青春を取り戻すため、タイムマシンを作れる人を探す活動をしています。

コメント

コメントする

ブログカテゴリー

TOP