おすすめの35mmカラーネガフィルム現像後の写真レビュー

Kodak PORTRA160 2

3月からKodak(コダック)のフィルム価格が値上がりしましたが、フィルムユーザーの皆様もう買いだめはされましたか?
私は買いだめしようにもお財布の中に在宅していらっしゃったのは夏目漱石さんがお二人とコンビニのレシートだけでしたので、今回ご紹介する「エクター100」と「PORTRA160」を2本だけ購入しました。
実は「Instagram」でもフィルムカメラを愛用している方は多く、中判カメラの「ハッセルブラッド」「ペンタックスのバケペン」「ローライコード」「フレックス」「ブロニカS2」や「フィルム写真普及委員会」なんてタグがあったりします。そのなかで最も使用率が高いと思われる人気のフィルムをレビューしてみようと思います。


撮影機材

Nikon F100

今回使用した機材は「Nikon(ニコン) F100」。

AF-S NIKKOR 50mm f1.8G

レンズはみんな大好き、最高のコストパフォーマンスを誇るNikonの神レンズ「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」です。

Kodak Ektar(コダック エクター)100

エクター100と言えば「世界最高峰の粒状性」と言うフレコミで発売されたフィルムですが、それならば「見せて貰おうかコダック軍のエクター100の性能とやらを!」と言う事で、写真を撮ってきました。

ただ今回エクター100で撮った写真が全部、ねこ写真なのでアレですが参考の作例集をどうぞ。

Kodak Ektar100 1
Kodak Ektar100 2
Kodak Ektar100 3

どうでしょうか?かわいいですね、ねこ。じゃなくて、いい感じの色味ではないでしょうか?
こってりした色の中に温かみがあると言いますか・・・。(語彙が無くてすみません) 
ポートレートに使うのもよし!ねこちゃんやわんちゃんを撮るのもよし!ちょっとこの花は地味かなぁと思ってもエクター100で撮れば『この花こんなにキレイだったっけ?』となります。
まるで自分の腕が上がったかのように思える、ある意味危険なフィルムかも知れません!

Kodak PORTRA(コダック ポートラ)160

撮影場所は地元の公園と海の中道海浜公園でございます。

Kodak PORTRA160 1
Kodak PORTRA160 2
Kodak PORTRA160 3

空の色がキレイですねー!実際はここまでキレイな空ではありませんでしたが・・・。
ポートラ160と、最後にご紹介しますが「albus」さんの現像マジックは恐るべしです!

ポートラと言う名前の通り、ポートレート(特に女性)を撮影するのに最適なフィルムと言えます。
他にもISO感度が400、800のタイプがあり室内撮影等の暗いシチュエーションにも対応出来ますのでコダックのポートラに対する愛情が感じられます。
今後、400、800の作例も撮りたいと思っています。

富士フィルム PRO400H

撮影場所は海の中道海浜公園と最近の一押しスポットの糸島です!

富士フィルム PRO400H 1
富士フィルム PRO400H 2
富士フィルム PRO400H 3

青みがかった色と緑の色がキレイにでるミント調のフィルムで、元々は海外向きに売られていたフィルムですが、最近は大きなカメラ屋さんに行けば売っています。Instagramでもかなりのユーザーさんが使用しているフィルムですね。

最後に

現像して頂いたのは福岡市中央区警固にある、写真ラボ「albus」さんです。

albus アルバス

フィルムの現像も素晴らしいお店なのですがフィルムの販売やカフェが併設していてとてもシャレオツなところなので是非、遊びに行ってみてくださいね!

今回はカラーネガフィルムのみで記事にしましたが次回はちょっとマニアックなモノクロフィルムのレビューもやっていきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を書いた人

板谷

フォトグラファー / MCP

板谷 貴浩

Norihiro Itaya

写真マニア、カメラマニア、モノクロマニア、フォントマニア、サブカルマニア、携帯マニア、音楽マニア、車マニア、バイクマニア、料理マニア。あなたの記憶を切り取ります。三度の飯より写真が好き、記憶切り取り人。

コメント

  • ねむ

    返信

    フィルター使ってますか?
    使ってたら教えて欲しいです

コメントする

ブログカテゴリー

TOP